私のしあわせ計画づくり1

マナーとコミュニケーションの専門講師
自立する力を育むカラーライフコーチの大迫です。




こんにちは!

今週は、講座やイベント、研修が嬉しいことに重なりまして
計画や準備、そして報告書に追いまくられております。



先の記事で紹介しました「心と身体の癒しフェア」でオーラ写真を撮っていただいたのですが。。。
ガーンガーン

予想はしていたのですよ
きっと私の色はあの色一色だわ!っと


その通りでございました。下降

はぁ・・・ここではお恥ずかしいのでオーラの色は申しません。
(実際は全くの一色ではありませんがうわっ


その上、オーラなんと欠乏症にかかっているではございませんか。
充分に補充されていると青信号なんですが

私のチャクラにはすべて黄信号以下・・・・sos

なんか最近冴えない自分を感じておりましたが
その通りの結果でございました。トホホ~



生活の不規則、寝不足、余裕のない生活
確かにつかれているのです。


そんな中での「幸せ計画作り」
人に幸せ伝える前に自分自身でしょー!と罵声が飛んできそうです。


はい。まったくその通りでございます。ムカッ


とはいえ、このお仕事、私は人にお伝えするのが生きがい。
そしてそれが好きなのです。



そして喜んでいただけることが私の喜び
それが私の幸せ作りのパーツの一つでもあるのですよ。
こう表現してみるといい感じ~キャー



さて、地元の男女共同参画センターでのお仕事は大変久しぶりです。


そして今回のご依頼は、私がかつて受講していた女性塾の講座を受け持つこと。
内容は毎年変わっておりますが
今年は「私の幸せ計画」としてビジョンマップの作成を受け持たせていただくことになりました。


さて、ビジョンマップとは

会社で例えますと「中期経営計画」のことです。
会社の将来の目標を見据え、計画を立てていきます。
当然そこには、過去の経験・歴史・知恵などの財産を整理していくことが必要です。
最終的には、個人の行動計画にまで落とし込む

それが中期経営計画です。


それを個人単位で作り、計画をビジュアル化するものがビジョンマップです。
講座の中でも申しましたが、一見すると、写真や切抜きを貼ってあるコラージュなので
コラージュセラピーと間違えるかもしれません。


しかし、まったく違うものです!

コラージュセラピーは、各種セラピーの中の一つ。
今の自分の内面をコラージュに投影し、自分自身を探っていくものです。



中期経営計画はセラピー??

とんでもないですよね。
実にロジカルなものです。
ビジョンマップは、ロジカルに綿密に作っていくものです。


とはいえ、頭を悩ます中期経営計画と違い
作る過程も楽しいものなのです。


今回は定員20名のところ、それ以上のお申し込みがあり、
センター始まって以来の抽選での受講生選出となったようです。


私自身はコーチングの中でビジョンマップを作成したり
研修の中で取り入れたりしています。
本当ならばもっと少人数でじっくりやりたいところです。


けれど人数が多いのはまた違う意味で連帯感や仲間意識、皆さんに刺激されながらモチベーションアップにもつながるといういい面もあります。


細かな個別アドバイスはできませんが充分楽しんでいただけるでしょう。

今回から3回に分けて作成していきます。
約3週間ある中で、参加される皆さんはじっくりと未来計画を練ることができるんではないでしょうか。
最終日の皆の前での発表(プレゼンタイム)が今から楽しみな大迫です。

講座の説明⇒『私のしあわせ計画』

私のしあわせ計画づくり1











さて、先日受講された方からのご意見ご感想用紙をいただきました。

私の疲れや心配、悩み事などすべて吹っ飛んでしまうくらい

嬉しいコメント満載です。

講師冥利に尽きます!!


次の記事にて皆さんからの声をアップします。

**********************************
ヤシの木ビジョンマップは
大迫のカラーライフコーチングでも取り入れています。

個人セッションしながら作っていきますので、その方に合ったスピードで作成ができます。目標達成まで寄り添うことも可能です。
「婚活計画」「就活計画」「自己実現」「自己変革」などの目標達成に!

ハート結婚前のカップルの場合
「夢の結婚計画」「結婚後の理想の暮らし」「10年後の私たち」というテーマなら、結婚式のウエルカムボードに最適ですね。

家家の購入を「そのうち~」と考えているとしたら
家族でつくると夢が広がり購入計画がはかどります。

時計企業研修で取り入れる場合
◇企業の経営計画を見える化
◇企業内でのプロジェクトチームの場合
目指すゴールを明確にでき協力意識と達成意欲を掻き立てます。
◇個人のキャリアプラン作りに活かす
◇定年後を考える年代の社員には、
ドリームプランをご夫婦で作成し老後の不安を解消

***********************************
個別のセッションについては
お気軽にご相談ください⇒ ☆
090-4861-0353
0538-31-7100(サインは ナナイロ)
************************************
************************************

従業員のメンタルケアサポート
モチベーションをグーンとアップさせるスタッフ教育なら
 エンパワメント・ラボ W-i-t-h
*予算が限られている、
こんなに少なくても大丈夫?というご相談もお気軽に
*静岡県専門家派遣制度をご利用いただけます。  
**********************************


同じカテゴリー(団体、社員研修)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
私のしあわせ計画づくり1
    コメント(0)