10日なでしこ応援団活動

なでしこ応援団の大迫です。



昨日は

家庭も仕事も綺麗も欲張る なでしこ応援イベントを

開催することができました。



画像は、朝会場にて記念撮影したものです。



向かって左から



主催のオリーブbizの柴田さん

クレアボヤントの岩崎さん

マージュの大多和さん

私 大迫

ボヌールの望月さん

瀧トータルセラピーの滝本さん



いらしてくださる方との出会いにわくわくの朝です。

10日なでしこ応援団活動













10日のイベント当日は午前午後と多くの方に参加いただき

会場が狭く感じるほどでした。



午前中のセミナーは

オリーブ柴田さんによるセミナー



そのお話を受けてのおしゃべり会は

私大迫が担当し

ワールドカフェ風に会を進行してまいりました。


「ワールドカフェ」といわず、「~風」といっているのは

本来の勧め方とは違うからです。



いただいている時間が「1時間」

1時間ではワールドカフェのダイナミクスは存分に体験していただくことはできません。



もしかしたらむしろ逆の印象をもたれても

ワールドカフェで「世界平和」(世界征服)を願っている私にとっては

マイナスです。



でも楽しさを体験して欲しい!!



そこで

今回は「~風」とお断りして勧めてまいりました。




参加者は35名ほど



テーブル数は「5」

各テーブルでの人数は

理想の人数をはるかに超えているのです。。。



対話の時間、ラウンドの工夫

うまく回るかドキドキでしたが



皆さんの初めの緊張していた表情は最終的には柔らかにほぐれ

満面の笑顔

いつも会の後の交流会は

各自でランチ会へと移っていったようでした。

10日なでしこ応援団活動













午後、声を掛けた二人組のかたは

「午前中のおしゃべり会でお友達になりました!」

とのこと。



参加者同志でも交流を持っていただけて

嬉しい限りです。



おしゃべり会はワールドカフェ風ではありましたが

心と心を繋ぐサポートはできたようです。






ワールドカフェ、コミュニケーションのワークショップの開催、相談は
エンパワメント・ラボ W-i-t-h  にて承っております。



同じカテゴリー(イベント)の記事

この記事へのコメント
ファシリテーションの勉強会に参加した時に
ワールド・カフェ事を話題にしたのですが
今度 ワールド・カフェに関して
何か企画があれば 連絡いただけないでしょうか
Posted by 心の保険屋心の保険屋 at 2011年09月14日 17:04
心の保険屋様
私のもう一つのブログ「おとなのステキ研究室」の記事に
今後のワールドカフェ開催予定を掲載してあります。こちらです。⇒http://janney.hamazo.tv/e2809108.html

また、会を開きたい方向けの「ワールドカフェの作りかた」「力づよい問いの作りかた」講座もございます。
こちらは希望者にあわせ随時開催してまいります。

また企画について紹介をさせていただきますので、オーナーメールのほうにご連絡いだけますでしょうか^^
宜しくお願いいたします。
Posted by じゃんねぇじゃんねぇ at 2011年09月14日 17:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
10日なでしこ応援団活動
    コメント(2)